散り際を美しく

脳腫瘍で人生詰んだ男のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2回目のてんかん発作?

仕事が忙しい…1ヶ月ほど残業や土曜出勤が続いていた。 急に激しい頭痛に襲われ、その日は定時で帰って頭痛薬を飲んで寝た。 次の日の朝6時頃、激しい腹痛と吐き気で起きる。 意識はあってトイレまで普通に歩いて行った。 10分ほどで収まり、会社を休んで寝…

手術後1年

久しぶりにブログを書く。 退院後の流れ… 基本的には1ケ月に1回の定期健診。 4月から仕事に復帰。 体力無さすぎて、金曜にはフラフラ。 土日は家でゴロゴロして過ごす。 5月頭に体調崩した…抗ガン剤を完全に中止。MRIの結果や副作用から、QOLを優先し…

退院1ケ月

退院して1ヶ月経過、初めての通院。採血して白血球の数値を確認。白血球が下限ギリギリだったけど、抗ガン剤の服用をすることに決定。身長と体重から計算して体表面積を出して…投与量を決定。計算式は不明。計算結果によると260mg/日になるけど…入院中に抗…

生きる意味

退院して社会復帰に向けてリハビリ中。 飲み会の席とかで病気の話になると… 必ず副作用や禁止事項の話になる。 「禁酒、禁煙、種が無いので子供作れない」って言うと、「生きてる意味ないよね」と言われる。 これが個人的にはかなりキツい。 自分でも生きて…

治療35日目

やっと好中球の数値が1500を超えたため、テモダールの服用を80mgに減量して再開。 久しぶりに飲んだけど、副作用はまだ出てない。 放射線治療による脱毛はほぼ止まった。照射部分だけ見事にハゲてて驚きを隠せない((((;゚Д゚))))))) 放射線治療はあと3回で終…

治療28日目

抗ガン剤を止めてから2週間…白血球の数値が回復しないので、抗ガン剤の中止を継続中。テモダールの服用目安として、好中球が1500以上という基準があるらしい。計算方法としては以下の通り…白血球数WBC(/μL)×Nuet(%)×0.01これまでの数値の変化をまとめると…1…

治療18日目

脱毛が始まった。頭を洗う時に手櫛をすると10本以上は抜ける。何回やっても手につくから…1回のシャンプーで200本とか抜けてると思う((((;゚Д゚)))))))抜けた髪の毛を見ると毛根が無い。びっくりだぜ…放射線治療が終わればまた生えてくるらしいが…3月に友人…

治療14日目

抗ガン剤と放射線治療を開始して2週間が経過。 血液検査の結果から抗ガン剤の量を120mgから100mgに減らして1週間…どうやら白血球の数値の悪化が止まらないらしい((((;゚Д゚))))))) とりあえず抗ガン剤は中止にして、放射線治療のみ継続。 白血球を増やすに…

治療9日目

試験外泊当日の回診にて… 医者A「抗ガン剤の影響はどう?」 医者B「抗ガン剤の血液への影響ありません!」 俺「あ?血液検査なんて受けてないけど…」 医者B「急いで調べるから!!」 ダメだ…この病院(ーー;) 結果としては医者Bが血液検査の手配を忘れ…

治療8日目

とりあえず1週間経過。医者に体調の変化などを伝えたところ、「副作用出るにはまだ早いよw入院生活に緊張してるだけでしょwww」と笑われた(ーー;)「じゃあ副作用はだいたいどのくらいがピークなんですか?」と聞いたが、「人によってバラつくし、言うと…

治療3日目

抗ガン剤のテモダールを服用して3日目。副作用がちらちらと出てきた。1.胃の不快感食欲が湧かない、胃もたれしてる感じ。あと、ゲップが出やすくなった気がする。2.頭痛頭全体に重たさを感じる。頭痛自体はそんなに痛くない。3.便秘常に下痢気味だったが…便…

抗ガン剤+放射線治療

抗ガン剤と放射線治療のために、がんセンターへ入院することに。手術した病院が摘出した腫瘍の一部をがんセンターへ送っていたらしい。 MRIを撮ったところ…なるべく早くやろうって医師の判断。残っている腫瘍の位置があまり良くないらしい。 抗ガン剤と放射…

腫瘍の摘出

腫瘍の摘出をすることになった。 目的としては大きく2つある。 1.腫瘍の大部分を摘出することで、増殖のスピードを抑える。 →仮に年10%増加するとして、そのままだと110%,121%,133%...と増えて行くが、90%摘出できれば11%,12%,13%...と増えて行くためである…