散り際を美しく

脳腫瘍で人生詰んだ男のブログ

てんかん 免許の更新

脳腫瘍の除去手術&てんかん発作後…初めての免許の更新。

医者からは「2年経過して検査でOKが出るまで、運転は絶対にしないように」と言われていたので、運転はしていなかった。

免許の停止措置などもせず放置していたが…2年経過する前に免許の更新が来てしまったので、色々とやってみた。

 

まずネットで「てんかん 免許の更新」と調べてみたが…具体的な体験談などが無く、いまいちわからない。

 

仕方なく、免許センターの運転適正相談係?に電話をして経緯と事情を説明すると…「診断書を送るから、それを医者に記入してもらって面談に早く来い。頭部手術用とてんかん用の2種類があるけど…2枚書いてもらうと診断書の料金もったいないから、1枚に両方のこと書いてもらって」と言われた。

 

予約して診断書を持って面談を受けてきた。係の人は面談の内容をまとめて診断書と一緒に公安委員会?に送るらしい。「免許の更新は普通に受けて良いが、申告はちゃんとすること」と言われた。

 

後日、所轄の警察署から「指定の診断書を送るから、医者からOK出たら書いてもらって持ってきて」と電話があった。

 

免許の更新当日…視力検査のとこに面談した係の人がいたので、声をかけたら覚えていてくれたらしく「あ!登録しとくから少し待ってて〜」と言われただけで、何事もなく免許の更新は終了。

 

文章にするとわかりにくいが…

事前に面談をしておいたおかげで、免許の更新当日はスムーズに話が進んで良かった。

あとは医者からのOKが出ることを祈るのみ。